GoogleがPay Per Postにかかわる → 指摘されて中止

Yahooからの市場奪取に向けて手段を選ばぬGoogle、PayPerPostキャンペーンを採用

Pay Per Postとは、ブロガーに依頼して特定のネタを記事にしてもらう代わりに何らかの見返りを与える方法のこと。検索エンジンのランキングを操作する要因になるから、GooglePay Per Postによるリンクを評価しないことを明示していた。

効果があるかどうかは別として、広告であることを明示してそれぞれの記事にちゃんと書き手が考えたことが書いてあればそれほど問題ないと個人的には思うんだけど、やってはいけないと明言している会社が手を出したから各所で非難されてるみたい。


すでにやめたことがブログで報告されている。

Google Japan Blog: Google のマーケティング活動について


Pay Per Post やってる会社は多少影響を受けるのかも。


Pay Per Postは費用対効果見えづらいから不景気でまっさきに削られそうなのに、こんなネガティブな印象を与える話題まで出てきちゃっていろいろ大変そう。

それにそろそろ出稿側の企業もあまり効果がないことに気づくのではないかと思う。