説得力のあるブログを書くための5つの法則

The 5 Immutable Laws of Persuasive Blogging | Copyblogger

・価値
オリジナルで新しい情報を提供することで読者に価値を提供する

・題名とフック
他のブログに埋もれないように目立つタイトルをつけ、読む価値があると思わせる書き出しを心がける

・やり方を書く
読者はあなたが「何を出来るか」が知りたいわけではない。それを「どのようにするのか」を説明する必要がある。
ちょっと細かく書きすぎたかなと思うくらいがちょうどいい。

・箇条書き
箇条書きにするとわかりやすくなって、より効率的に読者に意図を伝えられる。

・ストーリー
話を論理立ててまとめることは説得力のある文章を書く上で重要。
問題、解決策、結論を筋道立てて書く。
含みを持たせる文章を書くと読者が広めてくれる。