サイトのスタートアップ時に人を呼び込むための8つのステップ

8 Simple Steps to Build Traffic For Your Internet Startup | Scoreboard Media Group

1.PPCや広告などからのトラフィックではなく、質の高いサイトからのバックリンクやよいコンテンツを提供してユーザーに信頼してもらうことで得るトラフィックを確保する。

Defensible Trafficという表現は初めて見た。


2.よいドメインを取る


3.インターネットを熟知している人を雇う


4.トラフィックのコストを把握する
特にメディアとECサイトで重要。
検索エンジンPPC、メール、オフライン、アドレス直接入力、ソーシャルメディアなど様々な経路でユーザーはサイトを訪問する。どの経路でどれくらいのユーザーがサイトに訪れているのかを把握して、それぞれのトラフィックあたりのコストを計算する。
それからどこに投資するか検討することで効率的な宣伝ができる。


5.バックリンクを増やす


6.コミュニティに積極的に参加する
コミュニティの中で影響力を持った人たち(influential blogosphere)を見つけて、その人たちと交流しておく。
あらかじめ交流を持っておけば、自分が何かを広めたいときに、影響力のある人たちのメディアをドミノのように活用することができる。(訳注:1人有名な人が宣伝の文を書けば、次から次へと他の人も書いてくれることを表してる。ソーシャルブックマーク人気エントリーとか見るとその様子がよくわかる。)


7.ソーシャルメディアを活用
自分のサイトの存在価値を説明し、ユーザーの声に耳を傾ける。建設的な意見を集めて、それを活用する。一度価値を認められれば、ソーシャルメディアはマインドシェアを取る強力なクチコミの手段となる。
ちなみにマインドシェアは1でいうDefensible Trafficに該当する。


8.リピータの確保
ユーザーに一度しか訪れてもらえないと、トラフィックあたりの単価が高くなる。
RSS、メール、会員登録、ブックマークなどを使って、リピータを確保しておくことで、トラフィックが増える。