friendfeedが便利

Facebook - ログインまたは登録というユーザーが自分が使っているサービスのフィードを統合するサービスが便利。

人にフォーカスしたサービス。いつも見ているサイト・ブログを運営している人や、読んだ本の著者が日ごろインターネット上でどんなアウトプットを出していて、どんな情報に触れているかを見ることができる。

ものすごくシンプルな仕組みで使いやすい。
他にも思いついていた人がたくさんいそうなちょっとしたアイデアなんだけど、シンプルさゆえに一番最初に始めたfriendfeedがシェアをとって他の会社は参入できなそう。twitterの日本語クローンがいくつも出たにもかかわらず、結局英語のサービスであるtwitterだけを使う人が多いということと同じだと思う。あえて機能を絞ってインターフェースを簡単にすることで、言語の壁がまったく気にならないほど直感的に使えるサービスが増えてきているのかも。