STUDY HACKS! 楽しみながら成果が上がるスキルアップのコツと習慣

STUDY HACKS!

STUDY HACKS!

・ツールハック
・環境ハック
・時間ハック
・習慣ハック
・試験ハック
・語学ハック
・キャリアハック

にわけてスキルアップや仕事の効率化につながることを解説している本。概念や精神論だけを説明するのではなく、すぐに使えそうなアイデアを紹介している。

印象に残った文
「このままで大丈夫だろうか?」という不安はある時期まで必要なものだと思っていました。不安があるからこそ勉強するし、不安があるからこそがんばれる、というように。しかし、最近では、そういう考え方は半分正しくて、半分間違っていると感じます。正しい部分というのは、「あせり」がそれなりの行動促進剤になるということ。残りの間違っている部分というのは、「あせり」が判断を誤らせるため、間違った行動をしてしまうケースが多いということ。あせって正しいことをやるならいいのですが、あせって間違ったことをやってしまうことのほうが、実は多い。それよりも気持ちを落ち着かせて、冷静に対処したほうが、結果的には近道なんです。」


読んで導入しようと思ったこと
・08 wikiで自分辞書を作る
・39 年間計画を立てて「積立預金」する
・53 5年後の自分の姿に名前をつける
・『記憶力を伸ばす技術』ドミニク・オブライエン著、産調出版 を読む