FC2 ブログ、記事を月額購読制にできる課金記事「ブロマガ」を開始

FC2 ブログ、記事を月額購読制にできる課金記事「ブロマガ」を開始 - japan.internet.com Webビジネス

FC2総合インフォメーション 【ブログ】ブロマガ(課金機能) リリース!



難しそうなんだけどブログのマネタイズの仕方としては今のところ一番きれいな形だと思った。
有料メルマガと何が違うんだって言われるとあまり変わらないけども。


マーケットがすごく小さいニッチな部分でもビジネスになって面白そう。
個人事業主だったら月額500円で1,000人程度集まれば十分暮らせるし、中小企業が営業のステップの1つとして使うのも面白そう。


ソーシャルメディアで作られたコンテンツをユーザーが売れるようにする仕組みなど、何かに詳しい個人がウェブ上でビジネスができるようにするというのは注目してる部分なので今後もウォッチしてく。


そこらへんの専門学校通うよりもWeb上でセミプロが作った講座を多少お金払って見るほうが効果があるという分野もあるような気がするし、マーケットが小さすぎてどこもビジネスとしては始めない部分をカバーすることができるんじゃないかと。


ブログたくさん作ってるのにFC2はちゃんと使ってなかったんだけど、上記の機能はとりあえず使ってみる。