検索でのサイトの重み付けはページランクからユーザーのオーソリティーに


おーい、Google! Twitterがリンク先も索引化し始めるぞ

Twitter Getting Serious About Search


検索における重み付けは、サイト間のリンク構造から、ユーザーのオーソリティーに少しずつ移りつつあるんだけど、このTwitter検索の件はそれを象徴している変更だと思う。

Googleサーチウィキとかで多少動いてはいるけど、そもそもユーザーありきの検索ではないので、どこか買収しないとだいぶ遅れそう。


ちょっと前に以下のエントリを書いたけど、検索の重み付けは間違いなくソーシャルなほうに移行していくので、各社どう対応していくのが楽しみ

SEOの代わりはSMM(Social Media Marketing)


ページランクと書くと違和感感じる人いるかもしれないけど、単純にとらえるためにあえてタイトルで使ってみた。