引越しのサカイのSEOを受けている業者がスパムまがいのことをしてる

今日ソーシャルブックマークを一通り調べてみたら、引越しのサカイのサイトが
なぜかどのソーシャルブックマークでもトップページに表示されていた。

スパムまがいのSMO、SEOも今はやったもん勝ちになってしまっている感じがする。


ソーシャルブックマークのトップページに表示させるためのブックマーク数の閾値
10以下のところばかりなので、自分でアカウントを複数作れば簡単にページランクの高い
サイトからリンクを貰うことができてしまう。

そのうち運営側が何とかしてくれると思うのは間違いで、たぶん当分の間は野放しになると思う。
いちいちスパムかどうか判断して消してたらキリないし、本当に複数のユーザーがブックマークしているのか
それともスパムなのかの区別がはっきりしないからだ。

http://d.hatena.ne.jp/tomohiko11/