本をたくさん読むための方法

本をたくさん読むための方法をまとめてみる。

・テレビを捨てる
・食事は特に用事がなければ1人で
・本当に行きたいとき以外は断る
・「ながら」で読む
・常時3冊ほど持ち歩く

の5点。

テレビを捨てる

最も効果が大きいのはこれ。家に帰ってついついテレビをつけて、なんとなく見てしまうということがなくなる。

僕は自宅でテレビを見なくなってずいぶん人生がいい方向に変わったと実感しているけど、実家に帰ったときは家族がつけたテレビをぼーっと見たりする。あると見るので、捨てるか見えないところにしまうべき。

1日の平均視聴時間が2時間、平均寿命が80歳だとすると一生のうち7年間くらいテレビ見てることになる。娯楽のために見るのはいいと思うんだけど、長すぎ。


人の話についていけなくなることが多くなるけど、逆に教えてもらう機会が増えるからいいと割り切る。「類は友を呼ぶ」というけど、年々友達や知り合いでテレビ見ない人の比率が高まってきていて、最近テレビ番組の話を聞くことが少なくなってきた。

食事は特に用事がなければ1人で

朝食時に30分、昼食時に45分、夕食時に45分をそれぞれ確保して食べながら何かに目を通す。
集中して読める。

周りの人たちと食べに行けなくなるのが問題。毎日一緒に食べてる人たちと比べると、少しずつではあるけど相対的に人間関係が希薄になっていくと思う。学生の頃はいつも1人で食べてて、テスト前にこのことをよく実感していた。

本当に行きたいとき以外は断る

飲み会とかに誘われても断って、さっさと帰って時間つくる。付き合い悪い人だと思われることがあるのでやりすぎもよくないけど、面白くない飲み会やイベントに行くと疲れるし時間を浪費するだけなので極力避ける。

「ながら」で読む

食べながら、電車乗りながら、トイレ入りながら、歯を磨きながら、髪を乾かしながらなど、何かしながら読む。

常時3冊ほど持ち歩く

眠くなったりしたときに本を替えると読み続けられる。気分によって集中できる本とそうでない本があるので、そういうときも切り替える。3冊くらい持ってれば待ち合わせた相手が遅れたりして急に時間が余ったときも大丈夫。

休日も同じ時間に起きる

平日の疲れを理由として土日に11時〜12時まで寝てしまうことが多かったんだけど、2ヶ月くらい前から頑張って平日と同じ時間に起きるようにした。増えた活動時間で1冊読める。

自分だけだと意思が弱くて寝てしまうので、誰かと10時くらいに会う約束をすると起きやすくなる。
昨日も3時過ぎまで起きてたけど今日は友人と会う約束してたから7時30分に起きた。

速読覚えたほうが早い

僕は速読とかできないから1冊あたり1〜3時間読むのにかかってるけど、それでも毎日1〜2冊は読めてるので、時間がなくて本が読めないっていう人は上記を試してみてください。

速読できるようになればもっと読めるので、セミナー行って速読勉強する予定。小説読むことのほうが多いからその部分では速読は意味ないかもしれないけど、情報の処理量が数倍に可能性があるのでとりあえず覚える。