勝間和代のインディペンデントな生き方実践ガイド

・年収六百万円以上を稼げること
・自慢できるパートナーがいること
・年をとるほど、すてきになっていくこと

の3つを「インディ」になるための条件として、その状態になるためには具体的にどうすればいいかを説明している本。女性向けの本だと知らずに買ったんだけど、男性が読んでも参考になると思う。

「じょうぶな心」と「学び続ける力」を身につけるとよい気持ちの持ち方が説明されていた。

1 自分の想いで環境を作る
2 周りと調和する
3 すべてをゼロイチで考えない
4 がんばりすぎない

がじょうぶな心をつくる4つの心として挙げられていた。特に1は強く意識していないと周りに流されて環境を決めてしまいがちなので、注意していく。


これらを読んでいない人は先にこの3冊から読んだ方がよさそう。
無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法
効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法