Webプロフェッショナルのための黄金則 Webマーケティング/広告戦略のセオリー 最新のWebマーケティングのトピックを紹介している本

Webプロフェッショナルのための黄金則 Webマーケティング/広告戦略のセオリー (Web Designing BOOKS)

Webプロフェッショナルのための黄金則 Webマーケティング/広告戦略のセオリー (Web Designing BOOKS)


2007年の2月にアメリカで出版されたWebマーケティング本が2008年6月に日本で翻訳されて発売されたもの。監訳者の住太陽さんというSEOなどに関していつも参考になる情報をまとめている方が、ご自身のブログで紹介されていたのがきっかけで読んだ。




Chapter 1 SEO/SEMバトルに勝つには
Chapter 2 オンライン記事を活用する
Chapter 3 ブログのビジネス活用
Chapter 4 ソーシャルメディアにおけるネットワーク形成
Chapter 5 より広範囲なマスメディアへの配信
Chapter 6 メールマガジンによるキャンペーン
Chapter 7 アフィリエイトの力を最大限活用する
Chapter 8 PPC広告の効果を最大化する
Chapter 9 コンテクスト(文脈)広告を使ったリーチ
Chapter 10 ショッピングコミュニティをターゲットにする



最近の話題が網羅されていて非常に参考になった。1つ1つの方法論が事例を含めて具体的に説明されているので、すぐにでも試してみたくなる内容だった。オンライン記事を投稿して知名度を上げる、プロフィールをマーケティングツールとして使うこと、広報としてのPPC広告、ショッピングコミュニティ内でのSEOPPC、ウェブからマスメディアを集めるときの注意点などなど、実践的な内容ばかり。



ソーシャルメディアやショッピングコミュニティを活用することは日本ではまだあまり体系化されていないので、今後の発展に期待。マーケティング担当者がソーシャルメディアの中で情報発信していって、特定のコミュニティ内で知人を作り、少しずつ自社の情報提供をしていくというような一連の流れを、ROI見ながらやるっていう状態になると思う。



この本を読んでWebマーケティングの分野ではアメリカのほうが日本よりも考え方がだいぶ進んでいるように思えた。2007年2月の時点でこの本に書かれている議論がブログなどでされていたとすると、日本のほうが2年以上遅れてるんじゃないだろうか。



もちろん国内にもちゃんと国外の事例なども調べてる人はたくさんいるはずなので、そういった人たちがブログ書くなりしてどんどん広めていったらいいと思う。