淘宝網(タオバオ)が月間取引額100億元を突破

ネットショッピング、企業の国内販売開拓に一役 -- pekinshuho


アジア最大の小売ネットショッピングサイト・淘宝網(タオバオ)は13日に広州で、同サイトの9月一カ月の取引額が1百億元の大台を突破したと発表した。



タオバオがものすごい勢いで成長している。月間百億元ということは1元が15円だとして年間1兆8000億円程度の流通額。


今年の8月に経済産業省が出した「平成19年度我が国のIT利活用に関する調査研究」(電子商取引に関する市場調査)という調査によると2007年の日本のBtoC ECの市場規模が5.3兆円だったので、昨年の日本のBtoC ECの市場規模の3分の1以上をタオバオ1社だけであげられる状態ということになる。


日本と中国の物価の差も考えると、取引額の伸びがよりすごく思える。


マーケット自体が急激に伸びているところを探し、そこに参加しないと同じ伸び方はできないなと思った。タオバオはアリババという豊富な資金源があるので、このまま伸びていきそう。