モダンタイムス 検索がテーマになってる小説

モダンタイムス (Morning NOVELS)

モダンタイムス (Morning NOVELS)


ある事件に関連した検索をすると、検索した人が襲われたり、
不審死を遂げたりしてしまうという設定がある、
今から数十年後を舞台にした小説。


検索した個人を特定してそれを使えてしまうというのは
実際にそうなりつつあるので、時代を反映している小説だと思った。



つい最近読んだ
行動ターゲティング広告はどこまで許されるのか インターネット-最新ニュース:IT-PLUS
という記事が思い浮かんだ。


インターネットで個人を特定、もしくは行動履歴などを
追ってその人にあったサービスを提供することの利便性は確かにあるけれど、
いきすぎるとこの小説で描かれているような問題もたくさん
起こるようになるかもしれない。


ちなみに魔王 (講談社文庫)という作品の続編。モーニングで連載していたみたい。