顧客「紹介」価値のマーケティング
Harvard Business Review (ハーバード・ビジネス・レビュー) 2008年 11月号 [雑誌]
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2008/10/10
- メディア: 雑誌
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本じゃなくて雑誌の中の目にとまった記事の名前。
顧客のライフタイムバリュー(CLV)だけでなく、
顧客紹介価値(CRV:customer referral value)も考える
必要があるという内容。
以下の4つに分類して、それぞれに適切なプロモーションを
行うことで、顧客のCLVとCRVを上げたという事例が掲載されている。
チャンピオン:両方高い
サポーター:CLV低い、CRV高い
金持ち:CLV高い、CRV低い
けちん坊:両方低い
CLVだけを見てるともったいないマーケティングの
やり方になってるかもしれない。
Webに直すと、
CLVが購入、アクセス、広告クリック数など
CRVがブログ、メール、SNSなどでの紹介など
という感じだと思う。
WebだとCLVがほとんどない一見客でも、
CRVの価値が高いということが他の業態よりも
圧倒的に多そう