マーケティングをつくった人々 マーケティング・マスターたちが語る過去・現在・未来
- 作者: ローラメーザー,ルエラマイルズ,Laura Mazur,Louella Miles,木村達也,早稲田大学商学学術院木村研究室
- 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
- 発売日: 2008/09
- メディア: 単行本
- 購入: 2人 クリック: 9回
- この商品を含むブログ (10件) を見る
マーケティングで有名な人たちのインタビューが掲載されている本。
近代のマーケティングをつくったコトラー
ブランドエクイティで有名なデービッドアーカー
アップル、インテルなどのテクノロジーベンチャーのマーケティングを担ったレジス・マッケンナ
One to Oneマーケティングを提唱したドン・ペパーズとマーサ・ロジャース
ポジショニングという概念を作って広めたジャックトラウトとアル・リース
ダイレクトマーケティングを発展させて、かつ世界的な規模の代理店を作ったレスター・ワンダーマン
などマーケティングを勉強してる人であれば、いずれかの人の本を一度は読んだことがあるであろうという豪華なメンバーのインタビューで構成されている。
以下いくつか印象に残った点
マーケティングとは製品と顧客の途切れることのない会話(ダイアローグ)であって、それをもとに両者が学習したり、考え方を変えたりすることだと考えています。
(p75、レジス・マッケンナのインタビューより)
米国道路安全保険協会が安全性テストを行って、現在手に入る車のうち最も安全な車10台を選んだところ、その中にボルボのものは一台もないが、ボルボは安全性に関して最も認知されているブランド。(p173前後)
→製品ではなく、消費者の認知でポジショニングすることが重要
広告には2種類存在する。
印象や態度を変えるものと、反応や特定の情報を生み出すもの
(p285)
以下はこの本で紹介されていてこれから読む本
- 作者: デービッド・A.アーカー,エーリッヒヨアヒムスターラー,David A. Aaker,Erich A. Joachimstaler,阿久津聡
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2000/10/01
- メディア: 単行本
- クリック: 4回
- この商品を含むブログ (5件) を見る
- 作者: アル・ライズ,ローラ・ライズ,共同PR株式会社
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2003/02/13
- メディア: 単行本
- 購入: 4人 クリック: 10回
- この商品を含むブログ (19件) を見る
- 作者: アルライズ,ローラライズ,Al Ries,Laura Ries,恩蔵直人
- 出版社/メーカー: 東急エージェンシー出版部
- 発売日: 2001/06
- メディア: 単行本
- 購入: 2人 クリック: 13回
- この商品を含むブログ (6件) を見る
- 作者: ドン・シュルツ,ハイジ・シュルツ,上木原弘修,州崎健,宮澤正憲
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2005/10/28
- メディア: 単行本
- クリック: 13回
- この商品を含むブログ (4件) を見る
ユニーク・ポジショニング―あなたは自社の「独自性」を見落としている!
- 作者: ジャックトラウト,スチーブリブキン,Jack Trout,Steve Rivkin,島田陽介
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2001/03
- メディア: 単行本
- クリック: 2回
- この商品を含むブログ (4件) を見る
- 作者: ジャックトラウト,Jack Trout,新井喜美夫
- 出版社/メーカー: 東急エージェンシー出版部
- 発売日: 1997/11/01
- メディア: 単行本
- クリック: 5回
- この商品を含むブログ (9件) を見る