買い物する脳 驚くべきニューロマーケティングの世界
- 作者: マーティン・リンストローム,千葉敏生
- 出版社/メーカー: 早川書房
- 発売日: 2008/11/21
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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ニューロマーケティングなるものを知りたくて読んだ。
消費者が本当に欲しがっているものはアンケートでは不確定で、
脳に聞いたほうがより正確な情報が取れるというような内容。
以下のような多数の実験結果が紹介されている。
TV番組を見せてそれについてアンケートを取ったところ、ほとんどが低い評価をつけているのに脳を計測すると面白がっていて、実際視聴率などとの相関性がアンケートより強かったという事例。
タバコの箱の警告文はそれが強く警告してあるものであればあるほど(海外では肺がんなどの写真がパッケージに記載されていることもあるらしい)、アンケートでは危険性を認識したという回答がされているけれども、脳を見ると消費者の購入意欲が高まっていることがわかった。
商品開発の前にフォーカスインタビューをするときや、効果的なCMを作るときに、ニューロマーケティングの手法が使われるようになっていくのかもしれない。