戦略PR 本田哲也 売るための空気づくりは大切
戦略PR 空気をつくる。世論で売る。 (アスキー新書 94)
- 作者: 本田哲也
- 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
- 発売日: 2009/01/13
- メディア: 新書
- 購入: 2人 クリック: 31回
- この商品を含むブログ (32件) を見る
売れる空気(カジュアル世論)を作るための戦略PRについて書いてある。
おおやけ 「公共性」の要素のための「マスコミ」の活用
ばったり 「偶然性」の要素のための「クチコミ」の活用
おすみつき 「信頼性」の要素のための「インフルエンサー」の活用
についてそれぞれ方法が説明されている。3つの要素が補完しあって効果を出すという話。
最近自分が調べているテーマとしてソーシャルメディアマーケティングがあるんだけど、うまくパブリシティにつなげないとあまり効果がなさそうということをちょうど考えていたので、この本を読んで考えが整理された。
前仕事で広報をやっていたことがあって、10冊くらい広報関連の本を読んだんだけど、プレスリリースの書き方などのテクニック的な解説と、過去の事例の分析をしているだけのものが多かったので、ちゃんと戦略まで提示しているこの本はすごく貴重だと思った