奇跡のリンゴ 「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録

人に薦められて読んだ。
NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」という番組の反響を呼んだ回を書籍化したものらしい。


青森県の農家の木村さんが、一般的に不可能と言われている無農薬、無肥料でのリンゴ栽培を8年かけて成し遂げるまでの記録。


現在のリンゴは農薬前提で品種改良されているために、農薬なしでは実はならずに枯れてしまうくらい弱いそうだ。挑戦しはじめてから最初の7年はまったく実がならずに生活は困窮して自殺まで考えたらしい。それでも諦めずにやり抜いて達成した木村さんの生き方に感動した。



常識だと言われたことを多くの人に蔑まれながらもひっくり返したというのが
とてもかっこよくて勇気づけられる話。


すごくモチベーションがあがる本だった