無敵のマーケティング 最強の戦略 ジャック・トラウト

無敵のマーケティング 最強の戦略

無敵のマーケティング 最強の戦略

  • 作者: ジャックトラウト,Jack Trout,高遠裕子
  • 出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ
  • 発売日: 2004/11
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 9回
  • この商品を含むブログ (5件) を見る

マーケティング戦略を豊富な事例をもとに解説している本。


目次
第1章 戦略とは生き残ることだ
第2章 戦略とは顧客の心をめぐるものだ
第3章 戦略とは差別化だ
第4章 戦略とは競争だ
第5章 戦略とは専門性を持つことだ
第6章 戦略とはシンプルなものにかぎる
第7章 戦略とはリーダーシップ
第8章 戦略とは現実を直視すること

戦略が顧客の知覚をめぐるもので、製品の品質をめぐるものではないということがわかりやすく説明されている。競合との相対的な位置関係を踏まえて、顧客の中にいかに唯一無二な存在として認知してもらうかが重要。そのためにはシンプルでわかりやすい専門性を持って一点集中で競合と差をつける必要がある。1番手と同じ土俵で競争してもしかたがないということがイメージできる事例がたくさん掲載されている。

この人の本は名著ばかりで、どれを読んでもとても参考になるのでオススメ。コトラーやポーターの本をまだ読んでない人はこちらから先に読んでみるといいと思う。実際に知っている大企業の事例が多数掲載されていて、文章もわかりやすいのでより頭に入りやすそう。
特に、大失敗!―成功企業が陥った戦略ミステイクの教訓は純粋な読み物としても面白いし、実際に失敗した企業の例を知れて、かつ同時にマーケティングの理論を学ぶことができるいい本。


マーケティング戦争 全米No.1マーケターが教える、勝つための4つの戦術

マーケティング戦争 全米No.1マーケターが教える、勝つための4つの戦術

ポジショニング戦略[新版]

ポジショニング戦略[新版]

売れるもマーケ 当たるもマーケ―マーケティング22の法則

売れるもマーケ 当たるもマーケ―マーケティング22の法則

大失敗!―成功企業が陥った戦略ミステイクの教訓

大失敗!―成功企業が陥った戦略ミステイクの教訓